全然再始動していません

  • 投稿日:
  • by

気がついたら5月も終わろうとしています。

今年に入って既に色々な出来事がありましたが、私にとって一番の大きな出来事はアスガルドのサービス終了でしょうか。これを書いている次点で残り3週間あまりとなってしまいましたが、12年近く遊んでいたゲームが消滅するというのは非常に残念です。

サービス終了の告知を聞いてから可能な限りログインするようにしていますが、今思えばBGMが面白いゲームだったなぁと思います。始めてログインして最初に降り立ったミルレスの街の優雅なボサノバの曲、思いっきりSC-88Pro丸出しで小学生が必死にリアルタイムレコーディングしたようなルアスの街の曲。ピヨピヨ、チュンチュンと鳥が鳴いているだけの森のBGM・・・etc

幾つか耳コピでMIDIデータを作成していますが、どれもあまり高い再現度では制作できなかった覚えがあります。アスガルドの曲で一番好きなのは先ほど書いた旧ミルレスの街の曲なのですが、あまりにピアノのコードが意味不明なので結局挫折しました。時間とやる気さえ復活すれば挑戦したいとは思いますけど。

一応Musicメニューの中にアスガルドの旧ルアスBGMの耳コピデータをアップしてありますので、興味ある方はどうぞ。